2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トヨタ自動車は今月4日にマツダとの事業・資本提携を発表した

トヨタ自動車は今月4日にマツダとの事業・資本提携を発表した。業務提携は、米国での合弁生産工場の設立、電気自動車(EV)とコネクティッド(つながる)技術の共同開発、先進安全分野における技術連携、商品補完の拡充推進の5つの分野に及ぶ。なかでも…

支持率が4%まで落ちたフランソワ

支持率が4%まで落ちたフランソワ・オランド前大統領の後任として、既存政党に属さないマクロンはフランス政界に新しい風を吹き込むと期待された……が、早くも国民からは見放されつつある。 就任直後の2017年5月に62%だったマクロンの支持率は、8月末には40…

旧国鉄時代からJR大阪環状線の象徴として

旧国鉄時代からJR大阪環状線の象徴として、角張ったオレンジ色の車体で親しまれた通勤用車両「103系」が、10月で同線から姿を消すことになった。 老朽化に伴う車両更新のためで、ファンからは引退を惜しむ声が上がりそうだ。 103系は、先頭車両の…

米議会は休会明けの9月にハリケーン「ハービー」の被災者支援と暫定予算

米議会は休会明けの9月にハリケーン「ハービー」の被災者支援と暫定予算、連邦債務の法定上限引き上げの法案を組み合わせる公算が大きいとみられる。そうなれば政府機関閉鎖が当面回避される上に、債務上限引き上げを巡る争いで多大な犠牲を強いられずに済…